FC2ブログ
カレンダー
    09 ◇ 2019/10 ◇ 11

    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

プロフィール

    shirube

    • Author:shirube
    • FC2ブログへようこそ!
      ジャーニーランや山岳走を含むウルトラマラソンが大好きです。
      最近は、ロゲイニングに入れ込んでいて、只今ロゲイニング修行中です。 2010年は、奥武蔵・弘法山・菅平12・TREKNAO・鎌倉・横浜・菅平24・富士山麓・北八ヶ岳・etc..に参加。

      (似顔絵はAbi-Stationで作りました。)

ブログ内検索

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

    管理人宛への通信に以下のメール
    フォームをお使いください。

    お名前:
    メールアドレス:
    件名:
    本文:

RSSフィード
Book etc.

    古本市場古本市場


あし@

ブロとも申請フォーム

Garmin 310XT の走行軌跡データの記録時間

2010年07月27日[07:24:59]
Garmin Forerunner 310XT の走行軌跡データの記録時間は、約20時間とされている。最大メモリが一杯になると、古いデータは上書きされて消えるという。
先日の夜叉ヶ池伝説マラニックでは、1日目7:38:47、2日目13:50:18、計21:29:05走った。20時間を確実に超過しているので、1日目のデータはパソコンに取り込む前に消滅しているだろうなと覚悟していた。しかし、残っていた。嬉しい。

許容範囲が広くて、21.5時間でも大丈夫だっただけかもしれないが、とりあえず記録しておくと、今回は偶然、2日目のゴール後に、ストップボタンを押して計測を停止しただけで、その後にラップボタンを長押しして履歴に残す作業をしなかった気がする。
多分そのためだと思うのだが、帰宅後に ANT agent を起動すると、1日目分しか取り込んでくれなかった。あれれ、1日目が消えて2日目だけ残ると思っていたら、逆に1日目だけしか残っていなくて2日目はないの?って驚き、そしてがっかりした。
しかし、確認のためHISTORYからACTIVITYSを見てみると、2日目分がちゃんとある。まあ、ここで見るのは最大1000とされているラップデータの方だから、残っていて当たり前かもしれない。いずれにしても何らかの計測・記録作業はしていたことになる。
2度か3度、Trainin g Center や Garmin Connect で手動の取り込みを試みた。どんな経過だったか正確には覚えていないが、とにかく最終的には2日目分の走行軌跡データを取り込んでくれたのでホッとした。
というわけで、1日目7:38:47分が過去履歴のメモリ領域にあり、2日目13:50:18分は現在計測中のデータ領域にある時点で1日目分の取り込みをしたので、2日間合計で21:29:05のデータをうまく取り込めたのかもしれない。2日目の計測終了後にラップボタンを長押ししていたら、ひょっとしたら1日目分は消えていたのかもって気もするが
、今後似た状況があってもラップボタンを長押しする「実験」はしたくないなと思う。
まあ、上記は勝手な推測でラップボタンを長押しは履歴の残留・消滅のタイミングとは無関係かもしれないのだが。

それと、ラップ記録の方が、何日か前に最大1000に近づいたのでデータを消去しなさいという警告が出たので、1ヶ月以前の分を消去したばかりだった。ラップデータと軌跡履歴データのメモリ領域に仕切りがなく、全体で1000ラップ+20時間の軌跡なら、記憶されていたラップ数が少なければ記憶できる軌跡データ時間は長くなるという推測も成り立ちそうだ。長時間の軌跡データを残したいときは、ラップデータをギリギリまで消去しておくのが、ひょっとしたら有効かもしれない。
こういったあたり、メーカーが正確に使用マニュアルに記載してくれるとありがたいんだけどね。

と、ここまで書いて、HISTORYには、show-mapという機能があったことを思い出し、夜叉ヶ池1日目分を表示させてみた。昨日50分くらい使用したが、show-mapで走行ルートを描いてくれた。まだ残っているみたいだ。さらに金曜日分も、火曜日分も、7月17日分も、....。7/11の高麗ロゲイニングまで戻ったらちょっと変。後半半分くらいのルートに見える。いや、でも各ラップデータのところでshow-mapすると、最初から残っているみたいだ。結局、戻れる限界の6月22日分まで戻ったが、こいつもshow-mapはちゃんと描いてくれた。合計すると100時間を超えそうな気がするが、どういうことだろう?show-map用に圧縮したものが別途残っているのかな?

以前使っていたForerunner 305 では、合計時間が最大量を超えると確実に軌跡データが消滅していて、パソコンに取り込めなくなっていた。そのため、「川の道」で使ったときは、パソコンを預けて、仮眠所に着く度に、305からパソコンにデータを取り込んでいた。でも、History のShow-Mapがどうだったかの記憶はない。

関連記事

Garmin forerunner コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

コメント一覧
この記事へのコメント◇
○コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
  • Garmin 310XT の走行軌跡データの記録時間のトラックバックURLはこちら
  • http://shirubef.blog19.fc2.com/tb.php/1956-aba939c1