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      ジャーニーランや山岳走を含むウルトラマラソンが大好きです。
      最近は、ロゲイニングに入れ込んでいて、只今ロゲイニング修行中です。 2010年は、奥武蔵・弘法山・菅平12・TREKNAO・鎌倉・横浜・菅平24・富士山麓・北八ヶ岳・etc..に参加。

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トレーニングは順調か?

2009年01月19日[01:35:20]
次の日曜日1/25は、勝田全国マラソンの開催日だ。スタート11時。15時で交通規制解除。17時までタイム計測。

正月3が日に普段より多く食べ普段よりも走らない生活をしたために、急激に体重増加してしまった。その後若干は元に戻したものの、昨年末の体重には戻れないでいる。体重が増えると走るのがつらいなって実感する。

最近の練習は、あまり長い距離を走ろうとせずに、その分速度がそんなに遅くならないように意識している。強い練習をした翌日や翌々日は比較的弱い練習にして体を休ませることも意識している。
そのお陰か、平均的な走行速度が少しは速くなってきている気がする。一応よい兆候だ。

でも、長距離をあまり走っていないせいで、フルマラソンの距離や時間を安定して走れるぞという自信が以前よりかなり薄れている。平均的な走行速度が少しは速いというのも、単に走行距離が短いからという見方もできる。

どんな練習をすればよいのか、・・・・・難しい。

先日、どこの部位をどう動かすかを意識して走っていたら、意外とペースが上がった。
着地した足はかかと-土踏まずの外側-小趾-母趾という順に地面を踏んでいるか?趾全体で地面をつかんでいるか?腕の振り方はどんな風か?リラックスしているか?腰の動きは?等々を順繰りにチェックしていると、漫然と無意識状態で走っているときより、かなり身体の動きがよくなっていた気がする。

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