FC2ブログ
カレンダー
    11 ◇ 2019/12 ◇ 01

    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

プロフィール

    shirube

    • Author:shirube
    • FC2ブログへようこそ!
      ジャーニーランや山岳走を含むウルトラマラソンが大好きです。
      最近は、ロゲイニングに入れ込んでいて、只今ロゲイニング修行中です。 2010年は、奥武蔵・弘法山・菅平12・TREKNAO・鎌倉・横浜・菅平24・富士山麓・北八ヶ岳・etc..に参加。

      (似顔絵はAbi-Stationで作りました。)

ブログ内検索

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

    管理人宛への通信に以下のメール
    フォームをお使いください。

    お名前:
    メールアドレス:
    件名:
    本文:

RSSフィード
Book etc.

    古本市場古本市場


あし@

ブロとも申請フォーム

305、PC経由の充電&データの読み込み

2008年07月24日[23:32:11]
15日にForerunner305の電源がONにならなくなくなってから、最初に行った充電はPCにつないだ。このときには、結果としてはうまく充電できず、データのPCへの読み込みもできなかった。

18-19日に実施した充電の際は、PCを使わずに交流コンセントにつないだ。当然PCへのデータ読み込みは試みなかった。充電はうまくいかなかった。

今日は、再びPC経由で充電してみた。充電の最中にデータ読み込みを試みたが、前回同様うまくいかなかった。正確には、「前回同様」ではない状態でうまくいかなかったというべきだろうか。
前回は、読み込みモードにははいるが、途中でエラーになってとまってしまう状態だったが、今回は読み込めと命令を出すとすぐ、305がUSB接続していないというエラーが出てそれで終わりになった。

USBを抜き差ししてやり直しても改善はない。

使用しているPCは、ノート型なので、ずっと「終了」せずに休止状態にするだけで使い続けていたので、ためしに再起動してみた。

再起動後は、「USBに知らない器械がつながれている」というようなメッセージが出て、Garminのドライバーをインストールしましょうという状況になった。どうやらインストール済みのはずのドライバーが壊れていたようだ。指示に従ってドライバーのインストールをしたら、その後305からの計測データ読み込みも可能になった。

いつものように3つのソフト(Garmin Training Center、カシミール3D、SportTracks)でデータを読み込んだ。Garmin Training Centerでは、13日以前のデータがどこかおかしい。マップ表示にするとかなり滅茶苦茶なコースを走ったような絵になる。位置座標データがおかしいのかなって感じだ。

カシミール3Dでは、走路を示す線におかしな長い直線が多く出た。詳細に確認していないが幾つかの個別データがぶつ切りになり、その途中地点同士がつながったのではないかという感じだ。

SportTracksは、見た目おかしいと気づく異常はない。

いずれにしても、19日以降のデータは正常のようにみえる。落雷でデータが壊れたという推測が合っている気がする。

充電器からはずしてから305の電源ボタンを押してみた。正常に電源が入り、電池消耗度目盛をみると、満充電状態である。充電もOKのようだ。
関連記事

Garmin forerunner コメント:1 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

コメント一覧
この記事へのコメント◇
『FR305について』
はじめまして。同じくFR305を使い始めました。
電源が入らないとかそういう状況はないのですが、一つ
質問があります。

GPSデータログ容量が13,000ポイントで、1point/secにすると3時間半程度でログが記録されなくなる仕様です。
でも、smartrecordingですと、平均1point/5secと結構な間が長く、これを何とかしたと思ってます。この設定をいじれる方法はございませんか?
2008/08/04(月) 11:34:39 | URL | Bianchi #vzm51RTI[ 編集]
○コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
  • 305、PC経由の充電&データの読み込みのトラックバックURLはこちら
  • http://shirubef.blog19.fc2.com/tb.php/1899-2f69aec9