FC2ブログ
カレンダー
    09 ◇ 2019/10 ◇ 11

    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

プロフィール

    shirube

    • Author:shirube
    • FC2ブログへようこそ!
      ジャーニーランや山岳走を含むウルトラマラソンが大好きです。
      最近は、ロゲイニングに入れ込んでいて、只今ロゲイニング修行中です。 2010年は、奥武蔵・弘法山・菅平12・TREKNAO・鎌倉・横浜・菅平24・富士山麓・北八ヶ岳・etc..に参加。

      (似顔絵はAbi-Stationで作りました。)

ブログ内検索

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

    管理人宛への通信に以下のメール
    フォームをお使いください。

    お名前:
    メールアドレス:
    件名:
    本文:

RSSフィード
Book etc.

    古本市場古本市場


あし@

ブロとも申請フォーム

短い靴下は良くないかも...

2007年09月23日[13:40:14]
昨夜早く寝たので、今朝の目覚めは良い。早めに朝食をすませて、走りに出た。

走っていたら、アキレス腱がチクチクと痛い。見たら、足首より上の部分が短い靴下を履いていたので、靴のヒールカウンターで直接肌が擦られて、アキレス腱部分のから血が出た。

一度家に帰り、アキレス腱にバンドエイドをしたけれど、懸念した通り、粘着力が弱くすぐに剥がれてしまった。

アキレス腱が痛いのは諦めて走ることにした。

昨日の午後たっぷり休んだのが良かったのか、昨日と比べると、結構速く走れた。でも、その分疲れるのが早く、雨が降り出すまで走るつもりだったけれど、疲れたので降りだす前にやめてしまった。昼に一休みした後、夕方早めにもう1回走りたいと思うが、昨日の二の舞かな。(^^;)

靴下が短い(今日履いたのは、踝の下までしかない)と、擦れる以外にもデメリットがあるようだ。靴下の中に頻繁に、小石や小木片(以下ゴミと書く)が入る。踝の膨らみとアキレス腱の膨らみの間が相対的に窪んでいて、靴下はその窪みに沿って肌にくっついてはおらずに、踝の膨らみからアキレス腱の膨らみに向って直線的に布を張っているので、窪みとの隙間からゴミが入り放題なのだ。

靴下が短いことのデメリットのもう一つは、靴下のすぐ上の剥き出しの肌に汗と埃・ゴミが付き、痒くなる。靴下が長くても同様だが、短いと肌の剥き出し部が低いのでこの傾向がより強い気がする。

これから買う靴下は、せめて踝が隠れる程度の長さの靴下にしようかなと思う。

関連記事

ランニング コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

コメント一覧
この記事へのコメント◇
○コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
  • 短い靴下は良くないかも...のトラックバックURLはこちら
  • http://shirubef.blog19.fc2.com/tb.php/1742-df8a638b