FC2ブログ
カレンダー
    09 ◇ 2019/10 ◇ 11

    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

プロフィール

    shirube

    • Author:shirube
    • FC2ブログへようこそ!
      ジャーニーランや山岳走を含むウルトラマラソンが大好きです。
      最近は、ロゲイニングに入れ込んでいて、只今ロゲイニング修行中です。 2010年は、奥武蔵・弘法山・菅平12・TREKNAO・鎌倉・横浜・菅平24・富士山麓・北八ヶ岳・etc..に参加。

      (似顔絵はAbi-Stationで作りました。)

ブログ内検索

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

    管理人宛への通信に以下のメール
    フォームをお使いください。

    お名前:
    メールアドレス:
    件名:
    本文:

RSSフィード
Book etc.

    古本市場古本市場


あし@

ブロとも申請フォーム

今日もMP3

2007年09月20日[20:08:34]
今日もMP3-playerで歌を聴きながらジョグした。昨日と違い、今日は初めからジョグすることができた。一応順調に筋肉痛は回復していると言うところだ。

玉川上水跡緑道 にて 8.3km、7:08/km、心拍数:av.123/max.135bpm。
北沢川緑道 にて 4.7km、8:56/km、心拍数:av.100/max.130bpm。
計 本日の走行距離:13.0km。

夕方になって、筋肉痛がかなり癒えてきた。でも癒えてくるにつれて、ペースが落ちてきた感じだ。痛みの薄弱化とともに、闘争心も薄れている感じだ。

昨日は、MP3プレーヤを最初は首にかけて(昨日は「コイン型のMP3プレーヤ」と書いたが、ペンダント型と言う方が正しい---イヤフォンコードがそのままペンダントとしての首かけ紐になっている)走った。ブラブラ揺れるので、すぐに手で持って走るようになった。
一度家に帰った後は、MP3-player本体をゴムベルトで腕に括りつけようと試みたが、イヤフォンコードの長さが足りなかった。別のもっと長いイヤフォンに取り替えようと思ったら、ジャックの径が合わなかった。このMP3-playerの差込部の径は少し細かった。電気店を探せば、この径のイヤフォンコードもあるのだろうか?

しかたないので、MP3-player本体とイヤフォンコードをつなぐ紐のところを安全ピンでシャツの胸元に留めてみた。手で持つよりは楽になったが、ピンを中心に小刻みな振動運動をするのが結構気になった。これを続けると、接続紐が切れないかと心配になった。

そこで今日は、左胸に小さなポケットのあるシャツを着て、そのポケットにMP3-playerを入れてみた。イヤフォンコードの長さがギリギリで、横を向くとちょっとひっかかる感じがあったが、手も塞がらず揺れもないのでまずまず快適だった。

18日の日記に書いたように、今回の雁坂越え秩父往還140km走では、両足とも第2趾の先端から2番目の関節と付根の間の上面に酷いマメができ、しかも走り終えた時点で潰れて膿んでいるほどだった。

そこで、洗濯した靴下の裏側を見てみた。幾つかの靴下を見たが、どうやら、靴下は、ほとんど全部、筒状にした布の先端を折り返して、爪先部の上側で袋とじにしている。その縫い目が丁度、趾の先端と付根の中間の、趾が一番上に湾曲したところに出っ張ってきている感じだ。

その縫い目だが、今回の雁坂峠越え秩父往還走でランニング用靴下を忘れたためにしかたなく履いた日常用靴下は、2~3mmの太さで裏側に突起している。大半の靴下はもっと細い。そしてランニング用の靴下では、縫い目がないかのように薄い。通常は、両端を束ねて丸棒状に糸止めしているのに対し、ランニング用の靴下は、薄い板状に縫い合わせているようだ。

速乾性といった素材の性質の違いだけじゃなく、こういうところにも専用の靴下って工夫があったんだなあと、ちょっと感心した。
関連記事

ランニング コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

コメント一覧
この記事へのコメント◇
○コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
  • 今日もMP3のトラックバックURLはこちら
  • http://shirubef.blog19.fc2.com/tb.php/1737-20c82e0e