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休養日転じてビルドアップ走

2007年09月02日[19:13:12]
世界陸上の女子マラソンをTV観戦した後、「駒沢競技場で、都民生涯スポーツ大会」に参加するという知り合いの応援に駒沢公園へ行った。

男子40歳以上、女子35歳以上というのが参加資格の陸上競技大会で、市または区単位のチームエントリーで、記録によって点数がつき、年齢により割増点もあって、チーム単位で点数を競うらしい。
投擲や高飛び・幅跳びなどもやっていたようだ(行った時は、投擲最後の円盤投げをやっていた)。 5000m走や、100m*4リレーを見た後、五反田へ。

足首の痛みを労わってゆっくりジョグのつもりだったが、駒沢公園を出た後は、意外としっかり走れた。

五反田からの復路は、8/31の復路と同じような展開。楽~に走っているのに、LAPを取る度にペースが上がっていくビルドアップ走という展開になった。5km弱での信号待ちで、そこまでの平均ペースがキロ 5:50だったので、気を良くしてそのまま走った。

ラスト1kmは、お祭りの神輿が道を塞いでいるのを予想して遠回りした道が神輿で塞がれていたので、それを更に迂回したので、距離が伸びペースが上がって、1.12kmを4:46/kmだった。

踝の痛みのせいで休んでいることが、脚筋全体の良い休養になっている感じがする。走った翌日を完全休養というのが、結構いい間隔なのかもしれない。

でも、31日夜も今夜も、夕食後しばらくしてから下痢。いつもより速く走ると、短い距離でも内臓がかなり弱るのだろうか?

心拍数:五反田まで av.123bpm,max.143bpm。
    五反田から av.136bpm,max.167bpm。
本日の走行距離:17.9km。

今日の最大心拍数は、31日より少し高い。31日よりも距離が100m伸びてタイムは53秒速かった。その違いが、心拍数の上昇に反映されているのだろう。

でも、平均心拍数でも1bpmとは言え高くなっているが、今日の方がどちらかというと楽だった気がする。高い心拍数で走り続けるのに慣れてきたのかな?

いずれにしても、随時その時の走行速度や平均速度、それに心拍数がわかると言うのは、走る上でよい刺激だ。腕時計型GPS受信機のgarmin305を買ったときは、単に走った距離が判ると、後で地図で距離を測るより便利でいいな程度に思っていたが、そんなことだけではない、もっとずっと刺激的な練習の重要な道具になってきた感じがする。

今日は、下り坂を走るのは足首回りの痛みに悪そうなので、坂道コースは避けた。雁坂峠越え秩父往還走に向けて、山道・坂道の練習こそしたいのだが。
昨日・今日の状態から判断すると、朝起きた時の身体が冷えている時が一番痛みが酷いようで、昼近くなって暑くなると痛みを忘れる感じがする。そうであるなら、雁坂峠越え秩父往還走の本番の時は、起床後に風呂で身体を温めればOKかなと、少し楽観的な気持ちになる。
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