FC2ブログ
カレンダー
    10 ◇ 2019/11 ◇ 12

    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

    shirube

    • Author:shirube
    • FC2ブログへようこそ!
      ジャーニーランや山岳走を含むウルトラマラソンが大好きです。
      最近は、ロゲイニングに入れ込んでいて、只今ロゲイニング修行中です。 2010年は、奥武蔵・弘法山・菅平12・TREKNAO・鎌倉・横浜・菅平24・富士山麓・北八ヶ岳・etc..に参加。

      (似顔絵はAbi-Stationで作りました。)

ブログ内検索

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

    管理人宛への通信に以下のメール
    フォームをお使いください。

    お名前:
    メールアドレス:
    件名:
    本文:

RSSフィード
Book etc.

    古本市場古本市場


あし@

ブロとも申請フォーム

garmin305の Virtual Partner

2007年08月11日[21:16:33]
今日は、garmin305の機能の一つ、Virtual Partnerを使ってみた。

これは、距離と時間/時間とペース/距離とペースのいずれかを設定すると、その設定にしたがって走る仮想の走者と自分との差(距離)が随時Displayに表示されるというものだ。

今日は、約10km走って、キロ9~10分のペースだったので、試しにキロ9分,3kmと設定して試してみた。


最初は当然、差は0m、そしてしばらくは1m,2m,5mといった1桁表示。画面上半分に縦にランナー2人が並んでいる。画面の下半分は数字が出ている。仮想ランナーに対して自分が遅れているときは黒地に白抜き数字、自分が先行しているときは白地に黒の数字なので、何m先んじているかあるいは遅れているかが一目瞭然だ。

黒地に白抜き数字が現れると、数m先の仮想ランナーに追いつこうと頑張り、白地に黒の数字なら設定したペースより早いので安心して走っていられる。まさにペースメーカーと走っている感じで走れる。

しかし、このVirtual Partnerのモードにすると、通常表示されている距離や現在のペース、あるいは現行区間(LAP)の時間や表示、それに時刻など、そういうものが一切表示されなくなる。これは困る。
しかも、stop/startスイッチは有効だけど、LAPスイッチは押しても反応がなく、途中LAPがとれない。
まさにイーブンペースで設定した時間や距離を走ることに特化したモードだ。
関連記事

Garmin forerunner コメント:2 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

コメント一覧
この記事へのコメント◇
『』
本体右側面の矢印ボタンでバーチャルパートナーと通常画面とを切り替えることが出来ますよ。
それからラップですが、周回コースなどを走っていてラップを計測しているのであれば、GPSを使ったオートラップ機能で、スタートした地点を再度通過した事をGPSが感知し、自動でラップを測定する機能があります。
これを使用すると自分でラップボタンを操作してラップを測定する必要はなく非常に便利ですよ。
2007/10/09(火) 02:22:25 | URL | 名称不詳 #-[ 編集]
『アドバイスありがとうございます』
お名前が分かりませんが、上のコメント、ありがとうございます。

「このVirtual Partnerのモードにすると」は、「このVirtual Partnerの画面にすると」と書くべきでした。私の上の記載だと、Virtual Partnerを開始させると、画面切替えすらできないみたいですね。失礼しました。

オートラップ機能って、何km毎とかじゃなく、周回コースを1周するたびにといったことも出来るのですか。これは知りませんでした。公園で周回コースを走る時に使ってみたいと思います。

オートラップ機能って、何km毎っていう感じで自動測定する機能だと思っていたので、周回コースを走るよりもそうでないロードを走ることが多く、主要交差点等の要所要所で区切って区間タイムを記録している私には使うことのない機能だなって思っていました。
2007/10/10(水) 03:59:18 | URL | shirube #HfMzn2gY[ 編集]
○コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
  • garmin305の Virtual PartnerのトラックバックURLはこちら
  • http://shirubef.blog19.fc2.com/tb.php/1691-334e6520