FC2ブログ
カレンダー
    09 ◇ 2019/10 ◇ 11

    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

プロフィール

    shirube

    • Author:shirube
    • FC2ブログへようこそ!
      ジャーニーランや山岳走を含むウルトラマラソンが大好きです。
      最近は、ロゲイニングに入れ込んでいて、只今ロゲイニング修行中です。 2010年は、奥武蔵・弘法山・菅平12・TREKNAO・鎌倉・横浜・菅平24・富士山麓・北八ヶ岳・etc..に参加。

      (似顔絵はAbi-Stationで作りました。)

ブログ内検索

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

    管理人宛への通信に以下のメール
    フォームをお使いください。

    お名前:
    メールアドレス:
    件名:
    本文:

RSSフィード
Book etc.

    古本市場古本市場


あし@

ブロとも申請フォーム

手製のシューズカバー

2005年11月13日[11:36:39]
shose_cover先日、走友のKさんからメールがあり、人づてに、私が「とても使い勝手の良いシューズの砂よけ」を使っているらしいと聞いて、それについて教えてくれということだった。

来年5月にフランスで48時間走を走る際の路面が土らしく、小石や砂がシューズに入らないようなカバーが必要だと書いていた。

私は、以前から、靴に小石等が入る対策として、使い古しの靴下の一部をを足首回りに着用していたが、ずり上がってしまうことがあって、効果は完全ではなかった。Kさんも、ルーズソックスを使って似た使い方をしていたが、やはり完全ではなかったのだろう。

今年6月のカモシカマラソンの際、古タイツをリサイクルしたカバーを付けて走っている人が何人かいた。ああいいなと思って、それを作っている人にお願いして私用に1つ作ってもらった。古靴下流用と比べると格段に効果ありで気に入った。

しかし、そのタイツ素材のカバーの製作者から、雨傘用の生地でシューズカバーを作ろうと思っているという話を聞いた。関西の方では、それが主流らしいというのだ。なるほどと思い、私も古い雨傘の生地集めをした。

そんな折、9月の秩父往還走の前夜、その大会に誘ったSさんから、噂の雨傘生地のシューズカバーを貰った。Sさんが、そのカバーの立案・製作者なのだ。

秩父往還走では、少し迷ったが、用意していったタイツ地のカバーではなく、貰ったばかりの雨傘地カバーを使ってみた。雨傘地カバーの方が格段に薄く軽いことが、ぶっつけ本番であっても使ってみたいと思った理由だった。

使ってみると、非常に良かった。着用していることの邪魔さ感は全く無く、しかも99%のカバー効果があった。それと、水を通さないほどに目の細かい素材のせいで、走り終わって靴を脱いで見ると、1日走った後の足だと言うのに、いつもなら真っ黒に埃で汚れている足は勿論、靴下さえも綺麗なままだった。

関西夢街道SUPER-RUNやシュリ・チンモイの24時間走でも着用した。古靴下のカバーだったら雨でビショビショになったところだが、雨傘素材なので、ほとんど水を吸うことも無く気持ち良く使えた。つま先まではカバーしていないので、靴は勿論濡れてしまったが。

このシューズカバー、これまでは、Sさんがその親しい仲間に作ってあげたりしていただけだったが、多くの人に使ってもらいたいということで、販売することにしたそうだ。

今は行きつけのスポーツ店に置いてもらったり、知合が主催する大会で販売してもらったりしているそうだ。値段は800円と聞いた気がするが、多少の違いがあるかもしれない。

そのSさんから、このシューズカバー専用のメールアドレスを取得したという連絡をもらったので、ここに記しておこう。
  シューズカバー問合せ先: Sのメールアドレス
関連記事

ランニンググッズ コメント:0 トラックバック:1 [Edit]  Top Page.△

コメント一覧
この記事へのコメント◇
○コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
  • 手製のシューズカバーのトラックバックURLはこちら
  • http://shirubef.blog19.fc2.com/tb.php/1038-6ece82fb
以前に、雨傘用の生地で作られた「手製のシューズカバー」を紹介しました。軽くて、カバー効果が高く、しかも防水効果も期待できます。現在1足600円(2足一度に買えば1000円)で売ら

2005/12/26 00:35:11 ◇ shirube's running diary ?@FC2_BLOG