カレンダー

プロフィール

    shirube

    • Author:shirube
    • FC2ブログへようこそ!
      ジャーニーランや山岳走を含むウルトラマラソンが大好きです。
      最近は、ロゲイニングに入れ込んでいて、只今ロゲイニング修行中です。 2010年は、奥武蔵・弘法山・菅平12・TREKNAO・鎌倉・横浜・菅平24・富士山麓・北八ヶ岳・etc..に参加。

      (似顔絵はAbi-Stationで作りました。)

ブログ内検索

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

    管理人宛への通信に以下のメール
    フォームをお使いください。

    お名前:
    メールアドレス:
    件名:
    本文:

RSSフィード
Book etc.

    古本市場古本市場


あし@

ブロとも申請フォーム

菅平高原24---24時間ロゲイニング参加記(前半)

2012年06月30日[23:59:59]
国内で初めての24時間ロゲイニング正式開催となった「菅平高原24」に参加(2010年8月開催の同大会は実験的開催という位置づけ)。エントリー9チーム23名のうち1人が体調を崩して不参加。8チーム22名が出走(DNSチームのもう一人は、別チームに加えてもらって出走)。
天気は、曇りのち雨(雨は終盤のみ小雨~雨~小雨)。気温は比較的涼しかったと思うが、動いている限りはかなり汗をかく暑さ。水はいくらあっても間に合わない感じ。

2010年の時は作戦タイムが(多分)30分しかなく十分な検討ができなかったが、今回は約3時間(3時間前に地図配布だが、その後しばらく競技説明の時間)あったので、結構しっかりルート選び&時間検討ができた。
競技地図は、縮尺3万分の1でA1版(A3版4枚分)、結構大きい。一緒に配布されたポリ袋がA3サイズなので、縦横1回の4つ折りにして持ち歩くことになった。
前回開催と概ね同一の競技エリア(前回よりも西部エリアがカットされた)なので、事前に凡その回り方はチーム内で合意していたこともあり、各CP間の所要時間を推算してそれを積算して、どこで何時という予定まで割りときちんと組み立てられた。

CP38スタートして見ると、富士山麓12時間ロゲイニングで実績を示した3チームが同じ回り方を選んでいた。途中からはさらに2チームが加わり、5チームが根子岳~四阿山の尾根を列をなすように走った。我々は5番手、このままでは優勝は遠い。しかし、区間タイムや積算タイムは概ね予定通り。後半のルート選択と後半まで走れる体力が勝負を分けるはずと、そのまま5番手をマイペースで淡々と走った。

◆続きを読む・・


関連記事

ロゲイニング コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△