FC2ブログ
カレンダー
    12 ◇ 2012/01 ◇ 02

    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

プロフィール

    shirube

    • Author:shirube
    • FC2ブログへようこそ!
      ジャーニーランや山岳走を含むウルトラマラソンが大好きです。
      最近は、ロゲイニングに入れ込んでいて、只今ロゲイニング修行中です。 2010年は、奥武蔵・弘法山・菅平12・TREKNAO・鎌倉・横浜・菅平24・富士山麓・北八ヶ岳・etc..に参加。

      (似顔絵はAbi-Stationで作りました。)

ブログ内検索

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

    管理人宛への通信に以下のメール
    フォームをお使いください。

    お名前:
    メールアドレス:
    件名:
    本文:

RSSフィード
Book etc.

    古本市場古本市場


あし@

ブロとも申請フォーム

多摩OLCの第29回ジュニアチャンピオン大会に参加

2012年01月22日[23:20:32]
ロゲイニングのナヴィゲーションスキルの練習として、ロングオリエンテーリング第29回ジュニアチャンピオン大会に参加。慣れない1万分の1の地図で、距離感が狂いStart~第1CPで大きなミス。10~15分くらいのタイムロスだろうか?第2CP以降は無難にミスなく走れたと思うのだが、途中段階(全員がフィニッシュしていない時点)での速報ではビリという遅さ。オリエンテーリング走者のスピードってなんて速いのって思った日である。とは言え、10km走なのにウルトラマラソンペースで走れば、そりゃあ周りは皆速いよねっていう感覚かもしれない。



次回があるとすれば、その時はせめて優勝タイムの5割増しくらいのタイムで走りたいものだと思う。でも、とりあえずは、目指せ優勝タイムの7割増しかな。(^^;
(AK1M紫)

一昨日は雪、昨日は雨、今日の天気予報も小雨ということで、濡れて凍えるのが嫌だからDNSしようかななんていう思いもちらついたが、なんとか参加してきた。朝は寒かったけれど、帰る頃には晴れて暖かくなった。走るのに丁度良かったというべきか、あと半日天気の変化が早ければ良かったのにと言うべきか・・・。

会場の出店で、朝、サムコンパス\4000とウエア\4000を購入。さらに走った後に会場限定特価でのワゴンセールでウエア\3000+\2000を購入。午後のウエア購入はちょっと買い過ぎ!って感じかも。(^^;
購入したモスコーコンパスを早速今日のオリエンテーリングで使用してみた。今まで使っていたシルバのサムコンパスと比べ、リングが回るので使いやすいなって感じた。値段もシルバよりずっと安いし。
でも、右手に付けるのがいいのか、左手に付けるのがいいのか、まだよくわからない。(朝霧高原で紛失したは左手用、その直後に購入したのは右手用、本日購入は左手用で作ってもらった。)
老眼年齢なので、ルーペ付きのコンパス欲しいなと思っているが、今日の縮尺だとあまり必要性はないなって感じた。ルーペの必要性が高いのは、25000分の1やそれより小さい縮尺を使う長時間ロゲイニングの時だ。

今日は、コントロール位置説明の紙片を、スキー場で買った1日券ホルダーに入れて走ってみた。これまで(地図の袋に入れていた)と比べかなり見やすく、それなりに時間短縮に役立ったように思う。
関連記事
スポンサーサイト



ロゲイニング コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△